此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

僕がバトガにハマった理由(わけ)

どうも!

非常に眠たいです

白雪姫が毒リンゴを食べた時もこんな感じなんでしょうね

…と、テンションダダ下がりでお送りいたします

今日は僕の最近ハマっているソシャゲについて

僕はけっこうソシャゲが好きです

パズドラを始め、千メモ、スクフェス、デレステ、、、

女の子が可愛くてボイスがついてるソシャゲはついハマってしまう傾向にありますね

追記しておくと僕は無課金派です

ソシャゲというのは課金をして強いキャラを手に入れることが前提です

企業は僕たちのようなクソカモユーザーからお金を巻き上げないとやっていけないわけです

しかしそんな企業の誘惑には乗りません

僕は毎日コツコツ、少しづつプレイして強くなることに喜びを感じるのです

そんな僕は最近、
「バトルガール ハイスクール」
というソシャゲにハマっています

f:id:cocogoto:20160409184334p:image

あれです

一時期、お茶の間を凍らせた
「なでなで〜♪」ってやつです

あのCMは流石にどうかと思いましたね

リリース当時、このゲームの存在は知っていたものの、例のヤバイCMを見て
「これはないわ…」

って思って全く手をつけていなかったのです

僕が「これはないわ…」って思うなんて相当ですよ

制作会社は泣く子も黙るコロプラ社

白猫ブームは凄かったですよね

未だにCMバンバン放送してますし、次から次へと新しいイベントを開催しています

僕もこの間まではやっていたんですが、過度のインフレについていけなくなり辞めてしまいました

そんな僕がなぜ今更バトガにハマったのか…これを説明いたしましょう

約2ヶ月前、友人とカラオケに行ったときのことです

友人は僕にバトガの魅力についていきなり語って来ました

その友人はあまりアニメやゲームをするタイプの人間ではなかったので僕は大いに驚きました

しかし、それと同時に少し「なんだこいつ」と思ってしまったのも事実です

「それ、なんか女の子撫でるやつだろ?俺はいいや」

この時、既に僕の運命は決まっていたのでしょうか

そして2週間前、ツイッターである情報を僕は目にします

「バトルガール ハイスクール
    藤宮 桜 cv久野美咲

久野美咲ちゃんはズヴィズダーのヴァニエイラ様やWIXOSSのタマに声を当てている声優さんです

久野美咲ちゃん大好きマンの僕にとってこれはかなりの衝撃でした

久野美咲ちゃんはあまりソシャゲのキャラを演じたりしないからです

そして僕はマッハでバトガをインストールしたのでした

するとどうでしょう

そのバトルシステムにのめり込んでいきます

白猫をベースとしていますが、白猫より難易度が高く、リズミカルにタップして攻撃する独特の操作にハマりました

また、あれだけ馬鹿にしていた「なでなでシステム」もどうでしょう

案外面白いのです

撫でられて恥じるキャラがとても愛おしく感じます

またキャラも数え切れない程いるわけではありません

主人公が担任をもつクラスの生徒は約15人です

更にストーリーも予想以上に練りこまれており、やり甲斐があります

しかもしかも!

僕の好きな原田ひとみさんや加藤英美里さんも主要キャラの声を当てているではありませんか!

原田ひとみさんは非常に歌が上手でファーストアルバムは何回聴いたかわかりません

加藤英美里さんはみなさんご存知の通り物語シリーズ八九寺真宵ちゃんに声を当てていますね


負けました

完敗です

ここまで僕の弱点をついてくるとは…

コロプラ社バンザイ!
コロプラ社バンザイ!


……おっと、つい狂気的な展開になってしまいましたね

しかも最近追加されたストーリーの新キャラの声優の1人が本渡楓さんだと言うではありませんか!

本渡楓さんは最近出番が増えてきましたね 

非常に美人さんです

と、まあ僕がバトガにハマるのは必然であったのかもしれません

このゲーム、本当によく出来てるんですよね

ユーザーを細かいところから楽しませてくれます

インフレがゆっくりなのも評価できるポイントです

みなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕はコロプラ社の人間ではありませんので悪しからず

ガチャも良心的なのでスマホをぶん投げたくなる衝動に駆られる回数も非常に少ないです  

………むしろ無いです

「絶対こんなゲームやらねえよ!こんなゲームやるくらいなら近所の公園のゴミ拾いをした後、隣の家のおばあちゃんの話し相手にでもなった方が100倍マシだわ!!!!」
 
こう思う方もいるでしょう  

この世に「絶対」はないです

絶対なんてつまりゼロなんです
(佐倉紗織楽曲から引用)

バトガをプレイした後に近所の公園のゴミ拾いをして、それから隣の家のおばあちゃんの話し相手になればいいではありませんか

つまり、「何事もやってみたら案外面白いかもよ」

ってのが今回の教訓です
 
この記事を読んでいるみなさん良かったですね

ためになりましたね

この記事が少しでも皆さんの人生の糧となったなら、とても嬉しく思います