
此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

バトガ「STAR☆T」レビュー!!

ディスクレビュー ソシャゲ

どうも!

昨日、今日と黄砂の影響でしょうか?

鼻水ドバドバ、
くしゃみクシュクシュ、

僕の体はボロボロです

こういったアレルギー症状というのは体内で抗体が過剰に生成され過ぎることから起きるのですが



ちょっと、やり過ぎです

黄砂が悪い奴であることはもちろんなのですがもうちょっとお互いに思いやりをもって生活してほしいものです

水みたいな鼻水がまるで蛇口を開ききったように垂れ流れてきます

しかもそれに加え、ちょっと風邪をひいたので喉の調子が悪いです

ですが僕は風邪にも黄砂にも負けません

だって今日は久しぶりの…


「休み」

だったからです!!!!

昼過ぎまで寝たのはいつ以来でしょう

「大変気分がいい」

という台詞をこの1日で10回くらい口から発した気がします

どこの戦国大名なのか

という話になってきますが

今日の僕はそこらの戦国大名よりも気分が良かったに違いありません

ってなわけで今日は

バトルガール・ハイスクール
1周年記念シングル
『STAR☆T』

のレビューをしたいと思います

『STAR☆T』

f:id:cocogoto:20160429204012j:image

バトガ1周年記念シングルとして発売されたこのCD、実はとんでもなく大きいのです

レコードと同じ大きさだということで
中身もレコードを意識していますね

ディスクがレコードを模した紙のケース?にはまっています

f:id:cocogoto:20160429204611j:image

…大きいですね

この辺で大きさの話は止めましょう

「大きい」「でかい」

これ以外の単語は出てきませんので



さて、バトガの主要キャラは16人です

中1

南 ひなた(cv五十嵐裕美)
藤宮 桜(cv久野美咲)
サドネ(cv悠木碧)


中2

千導院 楓(cv木戸衣吹)
綿木 ミシェル(cv加藤英美里)

中3

朝比奈 心美(cv原田ひとみ)
蓮見 うらら(内田真礼)

高1

星月 みき(cv洲崎綾)
若葉 昴(cv佐倉綾音)
成海 遥香(cv雨宮天)

高2

天野 望(cv.東山奈央)
火向井 ゆり (cv上坂すみれ)
常盤くるみ(cv早見沙織)

高3

粒咲 あんこ(cv内山夕実)
芹沢 蓮華(cv南條愛乃)
楠 明日葉(cv田村睦心)

この16人が5、5、6に別れてアイドルユニットを組みました

それがこちら


・Chuuuuu Lip

f:id:cocogoto:20160429211308j:image
綿木 ミシェル
蓮見 うらら
藤宮 桜
粒咲 あんこ
芹沢 蓮華

・Sirius

f:id:cocogoto:20160429211326j:image

楠 明日葉
若葉 昴
成海 遥香
朝比奈 心美
火向井 ゆり

・Tiara

f:id:cocogoto:20160429211416j:image

星月 みき
天野 望
常盤 くるみ
千導院 楓
南 ひなた
サドネ


いやあ、名前をちまちま打つのはめんどくさいですね〜

とはいえ、3つとも個性もあり、可愛くもあり、素晴らしいユニットであります 

ここでCD本編のレビューに移ります


01. わたしたちのスタートライン!

これは「Chuuuuu Lip」の曲です

 「精一杯膨らんだ私たちの夢は絶対に壊せない!」

こう歌い上げるこの曲は歌詞が他の曲よりも頭に残ります

「いつだって前向いて誇らしく咲く花」

とはよく言ったものです

やはりキャスト陣がみんな一流声優なので歌が上手です

ラブライブfripsideで活躍中の南條さんや、ソロデビューとしている内田真礼さんなどがいるのも大きいですね

加藤英美里さん、久野ちゃんの可愛らしい声も聴いていて楽しいです

また、間奏のピアノが非常に気持ちいいです

曲としてはスタンダードな構成でありながらもクオリティが高く、あまり聴いていて飽きないです

1曲目から強いですね 

この時点で買った甲斐があったというものです


02. Believe in Stars

Siriusの曲です

僕、収録曲の中で1番好きかもしれません

泣きメロ…といいますか、僕の琴線をバンバンに刺激してきます

サビの盛り上がりも小さ過ぎず、大き過ぎず、聴きごたえがたっぷりです

そして、収録曲の中で1番カラオケバージョンで本領を発揮する曲でもあります

Bメロから表へ顔を出してくるエレキギターが心地よく、ピアノとの相性バッチリでヘビロテ必須です

上坂すみれさん、雨宮天さん、原田ひとみさんと実力派が揃っているイメージですね

特に原田ひとみさんはあまりこの曲では目立っていませんがめちゃくちゃ歌が上手いです

こういった安定感のあり、落ち着いた声質も出せる声優陣が揃っているせいか、

涙を誘うメロディでありながら、聴いていてついつい口ずさんでしまうキャッチーさも生み出しているように思えます

ショートバージョンを聴いたときはあまり感動はしなかったのですが

フルで聴くと一味違いますね

Cメロがツボ過ぎてやばいです

いい曲に出会いました

…ありがとうコロプラ


03.ハートの軌跡

Tiaraの曲です

早見沙織さん、くっそ歌上手い!

それに加え「every❤️ing!」でも活動中の木戸衣吹ちゃん、アニメ「きんいろモザイク」でユニットを組んだり西明日香さんと曲を出したりと様々な場面で活躍している洲崎綾さんなど、

明るい声質を得意としている声優さんが揃っているので明るい楽しげな曲調と合っていてサビの盛り上がりがかなり印象的です

メロディの耳に残りやすさもダントツです

さらに、フルバージョンで聴くとこれが凄いんです

ラスサビへの流れが堪らなくかっこいいです

ついリピートして聴いてしまいます

ここまでの3曲は全て歌から入るのが個人的には面白いなと感じていますが

「ハートの軌跡」は入りからラスサビまでの体感時間が1番短い…といいますか、とにかくアニソンらしく、元気になれる素晴らしい曲です

ラスサビでの「ぶわっ」って感じがキモです

気持ちいいです

キャッチーでポップで、可愛らしく、そのくせかっこいいです

ぜひ聴いてみてください



04. わたしたちのスタートライン!(カラオケ)

05. Believe in Stars(カラオケ)

06. ハートの軌跡(カラオケ)

07. Believe

これ、あれです

バトガでオートモードにすると流れ出すやつです

洲崎綾さんが歌ってます

「自分の弱さに泣きたいとき〜」

ってフレーズ、ゲーム中のいろいろな場面で流れるので何回も聴いたんですよね


飽きました

ですが、フルで聴くとやっぱり違いますね

かっこいいです

ラスサビの変調が僕好みです

アウトロも痺れますね

いい曲なんですよ

いい曲なんです



ただ…


飽きました…

08. Believe(カラオケ)


はい、こんな感じです

どれも全部クオリティが高く、素晴らしい楽曲であります

調べてみると作曲をした木村有希さんは有名なアニソンだったり、アイドルソングを数多く制作しており、僕が名前を聞いたことがある曲もその中にありました

そんな凄腕作曲家に作ってもらったとあればハズレはないですよ

ごちうさ2期edの「ぽっぴんジャンプ」の作曲したのもそういえば木村有希さんでした

これは間違いないです!!

これは買いですよ!

ええ!

ただ………………








大き過ぎる!!!