
此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

「月に寄り添う乙女の作法」レビュー

レビュー ゲーム
どうも!

いやあ、昼は暑く、夜は寒い…

頭が混乱してくる今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕はつい先ほどネットで
大図書館の羊飼い」の初回版を購入しました

これだけであと数日は満面の笑みを浮かべながら生活出来そうです






捕まりそうです




こんなハイテンションな僕ですが重大な問題に気づいてしまいました

僕はちゃんとした傘を持っていないのです

これからの季節、傘は普段の生活を送るための必需品となってきます

僕が持っている傘といえば、

・友人から借りパクしたビニール傘
・折りたたみ傘
・百均でその場しのぎに買った傘


あら、しょぼい

せめて2000円くらいのやつは欲しいんですよね

なんか小洒落たやつを

やっぱりこういうところで世間にアピールしていかなきゃだめだと気付いたんです

身なりだったり、物事への姿勢だったりをきちんとしないと


まあ、くそロン毛の僕が言えることではないんですけどね

あ、それとついさっき、近所の図書館に久しぶりに行ったのですが

こんな時間に行っても小さい子がいるんですね

いやいや、僕は変質者ではありません

単純に驚いただけです

少し前まで頻繁に利用していた図書館ですが、臭いおっさんが多かったり、よだれ垂らしながら新聞読んでるおじいちゃんがいたりして、行くのを控えていたんです

それがまあ、夜に行くと変な人がいないんですよ

落ち着いて過ごすことができるのでオススメです

 

ってなわけで、

今日は(アダルト)ゲーム
「月に寄り添う乙女の作法」

のレビューをしたいと思います

f:id:cocogoto:20160506214717j:image

ちなみに、僕がプレイしたのはvita移植版の

「月に寄り添う乙女の作法
   〜ひだまりの日々〜」
 
になります

移植版の主な追加要素として

・クロックモードの追加
・主人公のフルボイス化
・「衣遠兄様の華麗なる1日」追加

この3つが挙げられます

この中のクロックモードの目覚まし機能がめちゃくちゃ鬼畜なんですよ
 
主人公の遊星(女装前)と朝日(女装後)を見分けてタッチしないと目覚ましモードが解除されないのですがこの難易度が鬼畜過ぎるんです

f:id:cocogoto:20160506220525j:image

これが主人公の大蔵遊星なのですが、こいつがウィッグをつけたか、つけてないかだけの絵が書いてあるバブル?みたいなやつを判別しなくてはいけないんです


わかるわけないでしょ!!!!


ってまあ、愚痴を最初から愚痴を言ってしまいましたが、この目覚ましのミニゲームでイライラしたことを除けば僕の人生でトップ3に入る素晴らしいゲームであります


ストーリー

「日本の財界を代表する大蔵家の一族の非嫡出子として生まれた大蔵遊星は、望まれぬ子供として冷遇されて海外で育ってきた。母違いの兄・衣遠によって日本に戻されたはいいが、目指していたファッションデザイナーの才能がないとの烙印を押され落胆。そこへ、憧れの存在であるジャン・ピエール・スタンレーが設立する「フィリア女学院」の開校を知り、妹・りそなの協力を得、女装して入学することを決意。りそなの友人であり、新年度よりお金持ちだらけの特別教室へ入学する桜小路ルナのメイドとして、登校することとなった。

ルナが住む「桜屋敷」には、スイスからの留学生ユルシュール=フルール=ジャンメール、旧華族の家柄である花之宮瑞穂、遊星が少年時代に出会っていた庶民派社長令嬢柳ヶ瀬湊が、それぞれのメイドとともに住むこととなり、フィリア女学院へ通うこととなった。遊星は男性であることがばれることなく、過ごすことができるだろうか。」

ウィキペディアさん!ありがとう!

なんて便利な時代になったのでしょう

まさに言いたかったことを簡潔に教えてくれます

キャラクター紹介にいきます 


桜小路 ルナ
cv 卯衣/大橋歩夕

f:id:cocogoto:20160506221007j:image

このゲームのメインヒロインです

正直、ルナルートをプレイするまでは
「ちょっとメインヒロインとしては微妙な気がするなあ」

と思っていました

ですがルナルートをプレイした結果…

「お優しいルナ様!ありがとうこざいます!!」

こう叫ばずにはいられませんでした

ツンデレ…とはちょっと違いますね

ですがそのお嬢様であり、気高に振舞っていた反面、主人公に甘えてしまったり、主人公の雇用主として問題と対峙するその姿はプレイする僕たちの心を強く打ちます

「お優しいルナ様〜」

このフレーズは少し前にほんのちょっとだけ流行りましたよね

個別ルートをプレイしたかしないかでこのキャラの見方はかなり変わってきます

それと、可愛いです

大橋歩夕さんのファンに一発でなりました

あと、つい様をつけて呼んでしまうキャラクターランキング1位です

柳ヶ瀬 湊
cv 森谷美園/吉田真弓

f:id:cocogoto:20160506221700j:image

こいつぁ、脳が溶けるぜ!!

ストーリー上、とんでもなく重要なポジションにいるキャラクターです

個別ルートに進んだ後の幸せ感は言葉では伝えられないほど楽しいですが、

他のヒロインのルートを選んだ途端にプレイヤーの心をチクチクと痛めるような、立ち位置の悪い1番報われないキャラクターであるのです

しかし、彼女の良さはその
「天真爛漫さ」にあります

彼女の実家の「柳ヶ瀬運輸」はこのゲームに出でくる会社の中では最も小さく、力の弱い会社であります

そのため娘である湊はかなり苦労することになるのですが……

持ち前の明るさと心の優しさで問題に真っ向から立ち向かう湊はとても力強く見えます

このキャラこそ評価され、愛されるべきキャラクターなのです

また、吉田真弓さんはとても綺麗です

あと、もう一回言いますが

脳が溶けます


ユルシュール=フルール=ジャンメール

f:id:cocogoto:20160506222421j:image

スイスで育ったユーシェお嬢様は一見パッとしない「ですわキャラ」です

しかし、彼女の個別ルートをプレイするとその見方が一転します

いつも彼女の先には才能がよりあるルナが存在しています

そんなルナに今度こそは、今度こそはと勝負を挑むユーシェは本当に素敵なんです!

そんな自分も才能を持っていながら努力も惜しまない、しかし他人の前では涼しい顔をしている…

このゲームの中でユーシェルートはメインヒロインであるルナルートに匹敵、いやそれ以上の存在感を放っています

僕はユーシェルートが1番好きです

また、ユーシェの執事であるサーシャの声を演じられた三宅淳一さんはキャラクターデザインを担当した西又葵さんとつい最近結婚しましたよね

なんでもディズニーランドで挙式をされたとか、

西又葵さん…お金持ってますね!!



花之宮 瑞穂
cv 星咲イリヤ/咲野愛理

f:id:cocogoto:20160506223345j:image

和風はんなりヒロイン担当の瑞穂は
「男性が苦手」という設定なのですが、

アイドルが大好きという一風変わったキャラクターでもあります

それでいて主人公の朝日(女装後)が大好きで女装している主人公は男嫌いの瑞穂とどう接するか仲良くなっていくにつれて悩み始めるのです

設定が噛み合ったこのゲームだからこそ輝くキャラクターだと思います

ちなみに僕はこの瑞穂ルートを始めにプレイしました  

なぜならショッキングな展開もあまりないだろうと勘繰っていたからです

ですがこの考えは見事にぶち壊されるのでした………………


はい、

このゲームの特徴は

魅力的かつ個性的なヒロインと女装を隠して入学した主人公がいかに性別をばれないかというこの2点にあります

日常パートのギャグもなかなかにレベルが高く、何回声を出して笑ったかわかりません

それでいて個別ルートは綺麗にまとまっていてプレイ後には

「あー、終わっちゃった…」

となること間違いなしです

それに加え、主人公の妹である
「大蔵 りそな cv 又吉愛」が愛らし過ぎます!最高です!


f:id:cocogoto:20160506224155j:image

あらかわいい

人気があり過ぎて

りそなが主人公(メインヒロイン)の続編も2つ制作された程です

又吉愛さんは以前から好きな声優だったのですがこれを機にさらに好きになりました


……

このくらいでしょうか

あ、あと主人公の兄である
大蔵 衣遠兄様はマジでくそです

本当に腹が立ちます

そんな畜生じゃないルートもありますけどね




僕も続編、プレイしたいと思います

冬コミで線画集買いましたし



「お優しいルナ様!ありがとうこざいます!」