読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

C88限定シングル「魔法少女チノ」レビュー

どうも!

疲れて何もしたくなくて泣きそうです

夕方、20分くらいつい寝てしまったのですが

そこから出かけなきゃいけない現実を直視したときの僕の心境といったら堪ったもんじゃありません

ですが、そんな憂鬱も今の僕には全く効きません

数日後に「大図書館の羊飼い」が届くからです

事実、今日の僕のテンションは普段より2割増しで高いです

f:id:cocogoto:20160507201426j:image

かなすけ可愛すぎか!!!

よく「嫁が〜」とかいうオタクいるじゃないですか

これまでの僕は「嫁」と呼べるほど好きなキャラクターが存在せず、

「まあ、好きかな」くらいのキャラクターしかいなかったのです

今でも「嫁」という言葉はあまり好きではないのですが…

ちなみに、これまで好きだったキャラクターは「蒼き鋼のアルペジオ」の

「イ402」です

f:id:cocogoto:20160507201809j:image

これです

いや、アニメ版はちょっと微妙なんですよ

声優が山本希望さんってところは評価できるのですが

このイ402は原作コミックで大活躍するんです!!

主人公たちの乗っている「イ401」が超重力砲を搭載した攻撃的戦艦(潜水艦)だとしたら「イ402」は守りの戦艦(潜水艦)なんです

性格上、ディフェンスキャラだったり、サポートキャラが好きな僕からしたらドンピシャなキャラクターだったわけです

それと、髪型がいいです

髪型が


しかし、「大図書館の羊飼い」という作品に出会って僕は変わりました

まあ、アニメ版しか見てないんですけど

「かなすけ」こと鈴木佳奈ちゃんの可愛いこと!!

アニメ版での終盤のかなすけのエピソードの演出は確かまどマギの人でしたよね?

あの演出がまた胸に来るんです

なんて良い子なの!!

そのときから僕はかなすけ推し、

言い方を変えるならば「嫁」と呼んでも構わないくらいに

僕の中での地位を確立したのです

改めて文を読み返すと、けっこう気持ち悪いこと言ってますけど

それほど僕に影響を与えたキャラクターだと言うことが伝えたかったのです
 

はい

スッキリしました

これどこかで言いたかったんですよね





ってなわけで今日は

コミックマーケット88限定で発売された


の「香風 智乃 cv水瀬いのり」通称チノが歌う

「ご注文は魔法少女ですか?」

のイメージソングである

魔法少女チノ」のレビューをしたいと思います

僕、先月誕生日だったんですけど誕生日プレゼントに友達がこのCDくれたんですよ

もちろんごちうさは視聴済みでしたし、

それなりに好きな作品でもあったので嬉しかったのですが…

僕は千夜ちゃん推しなんですよ!

いや、嬉しかったんです

貰ってからそこそこ聴いてますし

ですが、

千夜ちゃん推しなんです!!


やはり世界は自分の思い通りには回りませんね

ちなみに、一昨年の誕生日プレゼントに他の友人からごちうさの原作コミックを貰ったのですが、何巻をくれたかというと…………




2巻




いやいや、1巻をくれよ!!

友人が言うには

「2巻買っておけば放っておいても他の巻を揃えてくれるだろうから全巻揃えたら呼んでね。読みに行くから」


こいつ…頭いいぞ…………


まあ、心が揺れて「城下町のダンデライオン」を買っちゃったりして全巻はまだ揃っていないんですけど…





話を戻します

この「魔法少女チノ」、最初はエイプリルフールの企画だったんです

それが予想以上の反響を呼んで、コミックマーケットでグッズが発売されたというわけです



「穏やかな時間が流れる木組みの家と石畳の街――。 
その街の平穏を乱す存在が現れるとき、一人の少女の影が舞う。 
大切なみんなとラビットハウスを守るため 小さな体で悪を討つ! 
魔法少女チノ 華麗に爆誕! 」

(公式ツイッターから引用)


……意味がわからん

……

………

ディスクレビューに移ります




「ご注文は魔法少女ですか?イメージソング 魔法少女チノ」

f:id:cocogoto:20160507203945j:image

01. 魔法少女チノ

…けっこうメロディラインがツボなんですよねこれ…

水瀬いのりさんも歌上手いし、

正直あんまり叩く部分がないです

「魔女っ子 ちびっ子 チノ〜 
   ぴょぴょんとラビットジャンプ〜」

ってサビの歌詞が頭から離れなくなります

また、

「悪い子は焙煎しちゃうよ☆」

ってところ何回聴いてもふふってなるんですよね

つい心の中で「なんだよそれ!」って
突っ込んでしまいます

また、2番のサビの

「気持ちだけなら空も飛べる☆」

ってとこ、文字に起こすとめちゃくちゃ面白いですね 

普通に聴いているとそうでもないのに文字に起こしただけで謎のシュールさが襲いかかってきます

また、作曲を担当された高木降次さんはアニメ「撲殺天使ドクロちゃん」のイメージソングの作曲を手がけた人でした

撲殺天使ドクロちゃんといえば、毎回毎回、主人公を持っている金棒で撲殺し、


とかいう謎の呪文で蘇らせる脅威の迷作アニメですが

ここで少しでも
ご注文はうさぎですか?」の共通点が生まれたと考えるとつい感慨深くなってしまいますね

最初は

水瀬いのり?あんまり好きじゃないから曲が悪かったら適当に叩いておこう」

って思っていたんですけど

普通に曲もいいし、歌詞も面白いし、
 
叩くところがない名キャラソンでした
 
すいません水瀬いのりファンのみなさん

さらに、編曲は安定のやしきんが担当

そりゃあ、いい曲できますって

02. 魔法少女チノ(インスト)

はい、インスト版です

以上です


   



……

………


いかがでしたでしょうか?

やっぱり千夜ちゃんだよなと思いつつも高クオリティのキャラソンでつい口ずさんでしまうような可愛らしい曲でした



突然ですが僕は今お風呂からあがってきました

でもそのお風呂に1匹の蛾が現れたのです

あまりに驚いた僕は

「ぴょぁあ!!!」

と間抜けな声を出してしまいました  

お風呂場で虫に会うと本当にびっくりするんですよね

だってこっちは全裸で防御力0じゃないですか

1発ダメージを受けたらその時点で致命傷は確実です

はあ…

今日は…この辺で…