
此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

木を用いられたイヤホン「JVCケンウッド HA-FX 650」レビュー!

どうも!


鼻の穴の中にニキビが出来るという過去最大の怪奇事件が僕の身に起こりました

鼻水をかもうにも、鼻が痒くて掻こうにも邪魔で仕方がありません

これまで眉毛の中とか、お尻のど真ん中とかにニキビが出来たことはありますが

「鼻の穴の中」ってなんですか

中途半端な嫌がらせにも程があります


……


突然ですが最近サンガリアの飲料が少し怖く感じます

「1、2、サンガリア♪」

というフレーズで有名な飲料会社であるサンガリア

安価で種類が多いのが特徴ですよね

よくスーパーだったり、小売店で安売りされているのを見かけます

でもちょっと安すぎて怖くないですか?

ペットボトル500ml2本で100円とか安過ぎてびっくりしますよね

しかし、安いので何か変なもので出来ているのではないかと思います


とか馬鹿にしているのかと思いますよね

でも安い

サンガリア…侮れないです


と、またまた話は変わりますが

とうとう届きました!

フジファブリック「BOYS」!!

f:id:cocogoto:20160516203542j:image

「Green Bird」という曲を1回聴いただけで購入に踏み切りました

弦楽器が用いられたフジファブリックにしては珍しい曲なんですが

これが本当に良い曲なんです


f:id:cocogoto:20160516203517j:image

冷やしボール製造機(製氷機)が付いてきました

こういった遊び心もフジファブリックならではなのかもしれません

アルバムのレビューはまた後日

楽しみです


ってなわけで、今日は僕の使っているイヤホンを紹介しましょうか

初めてのオーディオ機器の記事です
 
僕自身あまりオーディオオタクではありませんので大した知識もありません

なのでお手柔らかにお願いします

僕が使っているのは

JVCケンウッド社

『HA-FX650 WOODシリーズ」です

f:id:cocogoto:20160516205455j:image

■美しい響きと自然な音の広がりを実現するウッドドームユニットを搭載■ユニットの振動ロスを広帯域で低減するアコースティックダンパーを搭載■クリアなサウンドを実現するスパイラルドットイヤーピースを付属■携帯に便利なキャリングケース付属



取り敢えずAmazonさんから紹介文をコピペしました

オーディオ機器に明るくない僕には正直カタカナを並べられてもちんぷんかんぷんなところがあります

なので僕が感じたようにレビューさせていただきます


値段は定価20,336円

Amazon14,396円で購入しました

何故このイヤホンを購入したかというと

ヨドバシカメラのオーディオ売り場で視聴したらその音質とデザインに一目惚れしてしまったからです

佐倉紗織楽曲が自分の耳で色鮮やかに再生された感動をまだ覚えています

このイヤホンを買うまでははSONYの7000円くらいのBluetoothイヤホンを使っていたので音の違いは明確でした

他の方のレビューを読むと

ドンシャリ系だ」

と書かれていますが僕はそのようには感じません

「低音が強く、非常に柔らかく優しい音の広がり」

これをまず1番に実感しました

また、イヤホンやヘッドホンには


と呼ばれる行為?でしょうか、購入してからの処置?があることはご存知でしょうか

簡単に言うと

「買ったばかりだと部品が馴染んでないからたくさん音を流すと音質が変化するよ」  

みたいな感じですかね

そのエージングも施し、満を持して聴いてみた感想は…



柔らけえ…



でした



いや、本当ですって!

このイヤホンを購入する前、友人が使っていた約3万円するイヤホンをよく借りていました

確かSONYのだった気がします

そのイヤホンはバックの演奏とボーカルとがかなり分離して聴こえるタイプのイヤホンでそれは初めて聴いたときの驚きといったら凄かったですが

この僕の購入したイヤホンはそれとは逆に一体感があり、木を素材に使用しているからか音が柔らかく聴こえました

低音と一体感が長所だと思うので

「クラシック」「ジャズ」辺りを聴く人には非常にオススメだと思います

僕が聴くのは専ら

「邦ロック」「アニソン」ですけどね


それに加えて愛着の沸き方がやばいです

そりゃあ、そこそこ値段もしましたし

大切にしなきゃとは思いますが

それ以上の何か……





恋…?




嘘です


「青年のオーディオ機器への異常な愛

とかテレビで特集されたらやばいですって

それにしても愛着の沸き様は半端ないですよ本当に

心から大切に長く使っていきたいと思います

SHUREのイヤホンとどっち買うか悩んだんですけど

SHUREのイヤホン、形がちょっと独特じゃないですか

f:id:cocogoto:20160516211955j:image

イマイチ好みではないといいますか、

やはり「木で作られている」という人間の五感に訴えかけてくる何かに惹かれたんですかね

自然と技術の融合とでも言いましょうか

あ、あと低反発のイヤーピースが付属してきたのが嬉しかったです

僕の耳の穴の形状は少し変わっていまして、iPhoneの付属イヤホンなんてとてもじゃないけど付けられなかったんです

それがまあ、低反発イヤーピースは素晴らしいです

ぎぎゅっと膨らんでぴったりフィット!

これは嬉しい誤算でした

ってなわけで、オーディオ機器への感想の引き出しが少ない僕にはこれが精一杯のレビューになります

ぜひお近くの大型家電量販店なんかに行って視聴してみてください



1、2、サンガリア