
此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

美郷あき「GIFT」レビュー!

どうも!

 

パズドラの「パズドラW」というモードあるのご存知でしょうか?

 

ちょっとタイプの違うポップめなパズドラなんですが、

 

ユーザーからは黒歴史化されています

 

しかし、そんなモードを今更全力でプレイする奴がいました

 

 

そう、

 

 

 

僕の妹です

 

 

 

「あああああ!!イライラする!!なんで!?今コンボしたじゃん!!雑魚の体力多過ぎでしょ!!!!!」

 

怒りを僕にぶつけるのはやめてほしいです

 

「さっきその着せ替えでたし!なに!?嫌がらせ!?ガチャ詐欺だよこれ!詐欺だ!詐欺だ!詐欺だ!!」

 

 

本気でキレてて笑いますが、少しでも僕が妹を笑ったのがバレると僕の四肢は切断されてしまう恐れがあるので

 

現在真顔で文字を打っています

 

「は!?なんで敵の体力が少ない時だけコンボ上手くいくの!?わけわかんないし!こいつ可愛くないし!」

 

「なに!?たまぁ〜⤴︎って…

   自分が可愛いとでも思ってんの!?」

 

 

怖すぎます

 

クレームというか、八つ当たりです

 

妹はどこから道を踏み外してしまったのでしょうか?

 

小さい頃は………………………

 

 

今と大して変わっていませんね

 

 

……

 

………

 

 

 

ってなわけで今日と明日で

 

僕の好きなアニソン歌手

 

美郷あき」のベストアルバムのレビューをしていきたいと思います

 

また、来週は

 

「ミニアルバムレビュー週間」にします

 

僕の好きなミニアルバムを毎日紹介できたらいいな、と考えています

 

 

みなさん、「美郷あき」をご存知でしょうか?(既視感)

 

ランティスに所属しているアニソン、ゲーソンを中心に歌われている方です

 

その透き通った歌声と様々な曲調を歌い分けられる器用さに惹かれて僕は聴き始めました

 

しかも、お綺麗です

 

 

 

 

 

美郷あき

『GIFT』(Disk1)

 

f:id:cocogoto:20160625213236j:image

 

1. 少女迷路でつかまえて

 

あれです「ストパニ

 

美郷あきの6thシングルになります

 

美郷あきさんと切っても切れない関係にいる「畑亜貴」さんの歌詞がかなり攻めていますね

 

「憧れより憧れ以上の夢を抱いてる

   だから少女じゃいられないほどの愛を    

   呼ぶ」

 

キレッキレです

 

実際、美郷あきの代表曲の1つのような気がします

 

 

 

2. くちびる白昼夢

 

はいはい「ストパニ」です

 

7thシングルです

 

 

少女迷路でつかまえて」は前期opですがこれは後期の主題歌ですね

 

百合百合です

 

百合百合なんです

 

らき☆すた」の6話?で歌い出しが引用されていましたね

 

「白昼夢」は「デイドリーム」と読みます

 

2番サビ後の間奏が凄く上手く作られています

 

その間奏からのラスサビは素晴らしいです

 

 

 

3. BLOOD QUEEN

 

 

9thシングルです

 

怪物王女」の主題歌になります

 

ギターサウンドが特徴的ですね

 

美郷あきさんの歌の抜き方がとっても好きなんです

 

言葉の抜き方といいますか、

 

艶かしく歌われたこの曲は特にそれが感じられます

 

「傷ついた、唇舐めた〜」

 

ってとこ、かっこいいです

 

 

 

4. Scarlet Bomb!

 

 

NEEDLESS」の主題歌でしたね

 

15thシングルです 

 

2番の謎のセリフパートに笑います

 

アニソンのフルで聴いた時の違和感というか、なんだこれ!って感じ大好きです

 

ガリレオの「青い栞」はフルバージョンをよく叩かれていましたが僕はフルバージョン大好きです

 

やっぱり歌上手いです

 

バラードよりもこういうアップテンポな曲でこの歌の上手さだったり綺麗な歌声は映えますね

 

サビの盛り上がりは美郷あき楽曲の中でもトップレベルです

 

 

 

5. Silent wing

 

2rdシングルです

 

ps2版「舞-HIME」の主題歌です

 

しっとりと聴いているとアコギだったり、ヴァイオリンの良さがパッと浮かび上がってきます

 

どこか寂しさを感じるサビの盛り上がり方は美郷あき楽曲の特徴と言えましょう

 

名曲です

 

美郷あきさんらしい、曲です

 

 

 

6. sad rain

 

11thシングルです

 

ブラスレイター」のedになります

 

サビで突如顔を出す金管!!!

 

シャレてる!シャレてます!!

 

様々な楽器の音が聴こえてきて楽しいですね

 

いやあ、オシャレ!

 

これしか言えません!すいません!

 

高音が綺麗です!

 

 

 

7.  美しい地球を知る者よ

 

宇宙戦艦ヤマト2199」のedです

 

約5分と美郷あき楽曲の中では比較的長めの曲ですね

 

サビの終わり方がツボです

 

「ちゃらっちゃ〜ちゃらっちゃ〜」

 

ってメロディがひたすら脳内でリピートされます

 

コーラスのおっさんの声が無駄にかっこいいです

 

みんな、地球は大切にしよう!

 

 

 

8. 明日をとめないで

 

美郷あき楽曲で僕が1番好きな曲です

 

5thシングルです

 

よみがえる空〜(省略)」のopです

 

すいません…タイトル長いんですもの

 

「明日を、生きていこうと

   約束があればいい」

 

この曲に助けられたことが何度あったことでしょう

 

「困難を受け止めつつ、前向きに進んでいこう」という歌詞を歌い上げる美郷あきさんの説得力は凄まじいものがあります

 

本当に大好きな曲です

 

メロディラインも、歌詞も、曲調も完璧です

 

また、間奏の壮大さがハンパないんです

 

その間奏からのラスサビ!

 

「明日を!」で演奏が一瞬だけ止まるんです

 

素晴らし過ぎます!!

 

明日をとめないで (OP)

明日をとめないで (OP)

 

 

 

9. 守護心PARADOX

 

24thシングルです

 

めだかボックス アブノーマル」のedです

 

これもスルメ曲といいますか、

 

初めて聴いたときはそうでもなかったんですよね

 

それが今はヘビロテの嵐です

 

独特なテンポにハマるんですよね

 

パラドックス〜君が〜守りたいものに〜守られてるかもね、と〜」

 

ラテンチックです

 

何回も言いますが

 

歌がめちゃくちゃ上手いです

 

 

 

10. Made in Wonder

 

14thシングルで、

 

よくわかる現代魔法」のedです

 

そんなアニメもありましたね懐かしい

 

曲調も明るく、可愛らしいです

 

歌詞での言葉遊びだったり、

 

様々なところのフックが豊富で聴いていて飽きないんです

 

様々な楽器の音で遊んでいて、そこにヘンテコな歌詞が重なります

 

 

 

 

ここまで楽しい曲がどうして

 

オリコン105位なんでしょう…

 

僕的オリコンダントツ1位ですよ…

 

Made In WONDER

Made In WONDER

 

 

 

 

 

 

 

す、すいません!

 

キリの良い10曲目までで今日は切らせていただきます

 

用事が何故かこんな時間に出来てしまいました

 

それでは、また明日

 

 

 

 

 

 

たまぁ〜⤴︎