
此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

夏ソング特集!!!

どうも!

 

これからは毎日更新するぞ!

 

と言いながら数日間休むこのクズっぷり、皆さんビシビシ感じていると思います

 

…とはいえ、多忙に多忙を重ねた僕、

 

ようやく少し落ち着いてきました

 

 

 

ふと思ったのですが、「昼寝」ってこの世の全てにおいて、かなり気持ちいい分類に入りますよね

 

っというか、トップです

 

僕の場合は30分だけ昼寝とかそういう器用なことはできないんですが…

 

・いつもハッとして起きると5時間寝てるとか

 

・寝すぎて夜眠れなくなるとか

 

・その影響で生活リズムが崩れるとか

 

・夜眠れないから昼間にウトウトしちゃうとか

 

…………………

 

 

最悪じゃねえか!!

 

 

 

 

 

…と、言いつつもやはり昼寝は最高だという話でした

 

昼寝を生活リズムに組み込むとどうしても昼寝をしないと生きていけない体になってしまいそうで怖いです

 

 

 

…と、話題は打って変わって、

 

 

 

 

もう、夏です

 

夏なんです!!

 

夏といえば…………

 

 

 

 

夏ソング!!!!!

 

 

 

 

 

 

ってことで今日は夏ソング特集といきます!

 

僕のこの夏に聴くべき

 

「夏ソングランキング」

 

トップ5を紹介させていただきます!

 

 

それではさっそく!

 

 

5位

 

23才の夏休み / 神聖かまってちゃん

 

神聖かまってちゃんといえば、もし

「好き嫌いが分かれるバンドランキング」

 

なんてものがあったらおそらくトップを独走するであろうバンドですが、

 

僕は大好きです

 

本当にボーカルの「の子」には才能があると思います

 

人を惹きつける才能であったり、

 

作曲の才能だったり

 

そんな神聖かまってちゃんの中でも比較的有名な方であろうこの曲、

 

8月32日へ」というアルバムに収録されています

 

このアルバムがまたいろいろ考えさせられるんですよね

 

「22才の夏休み」
「23才の夏休み」
「26才の夏休み」

 

3曲も夏休みについての曲が収録されています

 

曲の内容も22才から23才、26才へ歳が移るたびに暗くなっていくのがなんともいえません

 

「ギアを上げて今を過ごしています
酷すぎる夏休み 走り出す
君が僕にくれたあのキラカード
その背中に貼り付けてやるよ」


「友達を殺してまで。」
「みんな死ね」

 

など、衝撃的なアルバムタイトルだったりが話題に上がることが多いバンドですが

 

ちゃんと聴いてみると皆さんの神聖かまってちゃんへの認識も少し変わるかもしれません

 

23才の夏休み

23才の夏休み

 

 

4位

 

面影ワープ / nano.RIPE

 

アニメ「花咲くいろは」の後期opです

 

nano.RIPEの大ファンである僕、

 

この曲を聴くたびに情景が浮かんで少しウルっとしてしまいます

 

「注ぐ蟬時雨 追いかけてたカブトムシ

   溶けたアイスキャンディ 巻き戻る記憶」

 

もう、夏!夏!夏!

 

ラスサビの

 

「夏に見とれてた ふたり歩いた帰り道

   二度と戻ることはない

   でも消えない模様」

 

ってとこがもう!!!!

 

 

僕の持論で

 

「夏とはつまり、ボーイミーツガールである」

 

というものがありますが

 

まさにボーイミーツガール

 

「夏」を具体的に聴いた人に思い返させるこの曲のマジックは凄いです

 

面影ワープ

面影ワープ

 

3位

 

夏蝉 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

アジカン史上、最も夏らしく、それでいて寂しさも感じさせる名曲です

 

曲が始まって45秒で爽快感抜群のサビに達した時の快感!

 

2番以降の「夏蝉」とひたすら繰り返すその寂しさと構成

 

素晴らし過ぎます

 

「夏蝉」という単語は「夏の終わり」を意味しています

 

後半部分の

 

「夏蝉、夏蝉、夏蝉が鳴いた〜」

 

の繰り返しからの静かな曲の終わりは

「ノスタルジック」以外の何物でもありません

 

夏の終わりに聴くべき曲だと思いますが、

 

初夏である今聴くのも一味違う良さがあります

 

「今年の夏は精一杯生きてやろう」

 

そう強く思わせてくれます

 



2位

 

サニーデイハッピーエンド /Galileo Galilei

 

「Mrs.Summer」「夏空」など、夏ソングが多いガリレオの中でこの曲を選んだのはわけがあります

 

サビの

 

「君は夏の光を編んだ髪風になびかせて

   蜃気楼の中へ溶けるように

   降りていく」

 

というサビが狂おしいほど好きなのでつい2位にしてしまいました

 

また、爽やかさといった点でもダントツでした

 

夏は毎朝聴きたいくらいに軽く、爽やかで夏を感じさせてくれます

 

Aメロのクラップ音も軽快です

 

尾崎さんの歌声も相まって、

 

ただただ、爽やかです

 

 

 

1位

 

ELECTLIC SUMMER / Base Ball Bear

 

やはりこれでしょう!

 

「真夏の条件」

PERFECT BLUE

「海になりたい」

「ドラマチック」

「BLEEEEZE GIRL」

 

を始めとして、夏ソングの宝庫であるベボベ

 

でもやはり!エレサマが一番です

 

夏が詰まっています

 

「街と海の狭間で指で作った銃を

   誰かが撃つ

   黒鉄みたいな紅の季節は

   ビルの影から顔を覗かせている」

 

 

夏だあああ!!!!!

 

 

 

もう多くは語りません

 

夏です

 

夏なんです!!!!!

 

ここまで夏の良さが凝縮された曲はないでしょう

 

夏って………

 

いいですね………!!!

 

Electric Summer

Electric Summer

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

夏、すなわちサマー、

 

すなわち、ボーイミーツガール、

 

最高です

 

夏です

 

夏なんです!

 

 

皆さん、良い夏にしましょう

 

 

そういや、スクフェスがアップデートされてかなり変わりましたね

 

ついにサンシャイン色に染まりました

 

少し悲しいですが、心機一転乗りに乗ってほしいですね

 

そんな僕、5回単発を引いてみました

 

 

f:id:cocogoto:20160712220354p:image

 

f:id:cocogoto:20160712220410p:image

 

 

!?!?!?!?

 

確率4%のSSRを2枚も当ててしまう僕の運はやばいです

 

たぶん近いうちに何かしら死にます

 

ダイヤちゃんが出なかったのは残念ですがそれはまたの機会ですね

 

デレステ、バトガ、プロスピと並列してスクフェスもちょこちょこやっていきたいなと思います

 

 

 

それではまた明日

 

 

 

 

 

エレッティッサァマァ〜!(思い出してぇ〜!」