
此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

ついにリリース「ポケモンGO」について

どうも!

 

とうとう「ポケモンGO」、 日本でもリリースされましたね!!

 

僕の趣味である

 

「夜中に街を徘徊し、道の真ん中を神妙な顔つきで歩く」謎の行為に一層拍車がかかることでしょう

 

いっそ、

 

・「ガルパンGO」

・「黒バスGO」

・「ストパンGO」

・「ハイフリGO」

・「アンパンマンGO」

 

とか、登場人物が多いアニメやコンテンツを全部「ポケモンGO」化させたら凄い経済効果が生まれるんじゃないでしょうか?

 

個人的には「アンパンマンGO」が気になりますね

 

僕はやたらと顔のでかい「エクレアちゃん」、おしとやかな「ゆずひめ」が好きなのですが

 

「かびるんるん」が大量発生しそうで怖いです

 

しかし、アンパンマンの人気キャラといえばメロンパンナちゃんのお姉ちゃんである「ロールパンナちゃん」なのではないでしょうか?

 

よく劇場版でキーキャラクターとして挙げられるロールパンナちゃんはその設定からか子供からしたらあまり好感の持てるキャラではないです

 

ですが大きいお友達にはかなり人気キャラだあることは否定できません

 

ちなみに、僕はそこまでアンパンマンに詳しいわけではないので念のため

 

決して「大きいお友達」ではないです

 

メロンパンナちゃん役の「かないみか」さんは好きですけどね

 

かないみかさんといえばやはり、ひぐらしシリーズの沙都子でしょう

 

あの「鼻が詰まったような(褒め言葉)声」が最大の特徴ですが、

 

その声から発せられる悲鳴はかなり精神的にくるものがありました

 

沙都子特有の「おーっほっほっほ」もとても可愛らしいですよね

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、今日は先日リリースされた「ポケモンGO」について、

 

プレイ時の注意点やゲーム性、僕の現時点での進行度について話せればと思います

 

 

 

・「ポケモンGO」とは…?

 

このゲーム、少し前に流行った

「ingress」というゲームに非常に類似しています

 

簡単に言うと

 

GPSを利用してポケモンをゲットし、ポケモンを育ててバトルをする」

 

そんなゲームと言いましょうか…

 

たぶんほとんどの人がプレイしていると思うので説明は不要かと思います

 

 

 

・プレイ時の注意点

 

これです

 

これが一番言いたかったんです

 

ポケモンGO」がリリースされてから、外に出ると歩きスマホをしているポケモントレーナーを多く見かけるようになりました

 

これは大変危険なことですよね

 

ポケモンマスターを目指すポケモントレーナーがこの世に増えるのはとても良いことだと思いますし、

 

実際、僕もついポケモンが気になって携帯を弄ってしまいます

 

そこで1つ!

 

このゲームには

「バッテリーセーバー機能」というものがありまして

 

普段は

f:id:cocogoto:20160723211156p:image

 

このように地図が表示されますよね

 

これは僕の家の近くのマップです

 

ですが、携帯を下向きにすることで

 

f:id:cocogoto:20160723211240p:image

 

このように電池の消費を減らし、携帯の画面を見る必要がなくなるのです

 

ポケモンが出てきたときでも大丈夫

 

付近にポケモンが出現したらバイブ機能でお知らせしてくれます

 

なんで便利!!!

 

このバッテリーセーバー機能を使っている時でも卵の孵化距離は減ります

 

なんて便利!!!

 

みんな!バッテリーセーバー機能を積極的に使って歩きスマホをする割合を減らしましょう!!

 

また、マップ画像のスクショを無闇にブログやSNSにアップするのはやめましょう

 

個人情報、けっこう簡単に特定されますこれ

 

皆さん!決して、ブログなどにマップ画像をアップするのはやめましょう!

 

僕との約束です

 

いいですか?

 

僕との約束です

 

 

 

 

ここで僕の手持ち発表を。

 

f:id:cocogoto:20160723211719p:image

 

ドードリオ…かっこいいですよね

 

個人的にはラッタにつけた

「尻尾がミミズ」って名前、気に入っています

 

しかし、レアポケモンがなかなか出現しなくて憤りを感じています

 

f:id:cocogoto:20160723211805j:image

 

ケーシィとストライクは見つけたんですけど逃げられちゃいました

 

あー、ストライク欲しい!

プテラ欲しい!

 

ドードリオもいいですけど!!!!

 

f:id:cocogoto:20160723212757j:image

f:id:cocogoto:20160723212802j:image

 

お役立ち画像置いておきますね

 

f:id:cocogoto:20160723212848p:image

 

僕、とうとう10キロ卵でたんですよ!

 

ラプラス狙いでいきます!

 

10キロ頑張って歩きます!

 

ってなわけで僕は靴擦れ覚悟で深夜の徘徊に本気を出すことにします

 

これから交換機能やプレイヤー同士のバトル機能も実施されるそうです

 

ますますポケモンの世界が広がりそうですね

 

 

・最初にピカチュウをゲットする方法

イーブイの進化先を特定する方法

・ingressとの併用でレアポケゲット

 

など、裏技と呼ばれるものがたくさん発見されています

 

f:id:cocogoto:20160723213927p:image

 

まあ、僕はフシギダネ一択なんですけどね!!!!

 

この他にも小技だったり、楽しみ方がたくさんあります

 

皆さんも自分の楽しみ方を見つけてください

 

少し短めですが今日はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

ブログなどにマップ画像をアップするのはやめよう!!!