読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

僕の危ない趣味について(完全保存版)

雑談 音楽

どうも!

 

つい暇があると

 

「人とは何故生きているのか」

「自分がここに存在する意味とは」

「現存する種の生存目的とは」

小倉唯ちゃんは何故可愛いのか」

 

など途方もなく、くだらないことばかりを考えてしまいます

 

まあ、考えても答えは出ませんし

 

結局「生存意義」なんて大してないんじゃないかと全て投げ出す結論に至りました

 

でも

 

魚や虫は何を考えているのか、どうやって自身の体をコントロールしているか

 

これについては何年も考え続けています

 

脳の大きさや体の作り、血管系の構造から

 

感情はほぼないとされていますが

 

本当にそうなのでしょうか

 

感情がない→ただのロボット的なプログラムされた何か

 

ということになってしまいます

 

彼らは一体いつ幸福や、種としての生存目的を果たしたと感じるのでしょう

 

僕の数年間の自論としては

 

「交尾した際」

 

というのが長年揺るがなかったのです

 

しかし、最近本当にそうなのかと、

 

生き残ることが最優先順位なのではないかと、

 

そうも考え始めました

 

例えばカマキリがとてつもない空腹に襲われていて今にも死にそうだとしましょう

 

目の前に蝶々が飛んできました

 

捕らえて食べました

 

これって交尾に勝る幸福なのではないでしょうか

 

まあ、僕は生まれ変わったら

 

小倉唯ちゃんの飼い猫になりたいです

 

 

 

ってなわけで、今日は独自の進化を遂げているであろう僕の趣味について話したいと思います

 

以前からこのブログでも度々言ってきました

 

僕の趣味は

「夜中の街を音楽を聴きながら道の真ん中を歩くこと」だと

 

この、素晴らしい趣味が最近進化して時間帯や流れが確定してきました

 

まず、僕のここ最近の生活リズムについて話さないといけません

 

夜10時前後に「JRのあの黄色い電車」に乗って、

 

10時20分過ぎに自宅の最寄駅について、

 

そこから15分間徒歩で自宅に着きます

 

 

まず、ポイント1

 

電車の中で

「kodoku no synthesizer」を聴く

 

「kodoku no synthesizer」といえば

Base Ball Bearのアルバム「新呼吸」の10曲目です

 

この「kodoku no synthesizer」、PVがめちゃくちゃ寂しいんですよ

 

そもそもPVが制作されていたこと自体があまり知られていないのですが、

 

その内容はボーカルのこいちゃんが1人で帰宅する様子を寂しげに撮っただけなんですけど

 

それだけなのに何故これほど

 

「孤独感」「虚無感」が溢れているのか

 

僕はこのPVに感化されました

 

だから電車内で「kodoku no synthesizer」を聴きながら

 

ふと、こいちゃんの真似なんかしてみたり、

 

意味もないのに寝たふりとかしています

 

いや、痛いようですけどめちゃくちゃ楽しいですからねこれ

 

kodoku no synthesizer

kodoku no synthesizer

 

そしてポイント2

 

クロノスタシス」を聴きながらゆっくり歩いて帰る

 

クロノスタシス」はきのこ帝国のアルバム「フェイクワールドワンダーランド」の2曲目です

 

ボーカルの佐藤さんが缶ビールを片手に夜の街を颯爽と歩くpvが洒落ていて、

 

落ち着いていながらも何処かクセになる曲調とマッチしていて大好きな曲です

 

コンビニエンスストアで、350mlの缶ビール買って。君と夜の散歩〜時計の針は0時を指してる。クロノスタシスって知ってる?知らないと君が言う。時計の針が止まって見える現象のことだよ。」

 

このテンポに合わせてゆっくり辺りを見回しながら帰宅するんです

 

すると、夜も深まった所為か

 

知らない街に紛れ込んだような、

 

いつもの街並みが朝に自分が見る景色とはまた別の顔色を見せてくれます

 

そして道の真ん中を歩くのが最大のポイントですよ!!

 

そうすることで

 

「この世界には自分だけ感」といいますか、なんと言いましょうか

 

視界には街灯だけ

 

人影もなく、

 

自分以外の人間はいなくなってしまって、街としての機能は失われて、街灯だけが寂しく辺りを照らしている…

 

凄く雰囲気があるんです

 

 

それでもたまに車が通るのでちょこちょこ後ろを気にしますけど

 

本当にオススメです

 

僕史上これ程ハマった趣味はないくらいです

 

是非、お試しあれ

 

女性は気をつけましょう

 

クロノスタシス

クロノスタシス

  • きのこ帝国
  • ロック
  • ¥200

 

 

このブログも、なかなか更新出来なくてもどかしさを感じる中、

 

閲覧数が3000を超えるという、絶妙な伸び具合…

 

ありがとうございます!

 

これが凄いのかしょぼいのかはわかりませんが、

 

僕が気まぐれで書いたり書かなかったりしている記事が毎日30人、40人の人に読まれているという事実には感嘆の声を上げるばかりです

 

これからもなんとか長く続けていきたいと思います

 

とりあえず、小倉唯ちゃんの飼い猫になりたいです

 

以上です

 

 

 

一体、クロスタシスとは?

(答えは記事中に!)