此処はココの捌け口

音楽とか、ゲームとか、アニメとか、日々思ってることをぐわっと。

コミケ90(3日目)レポート!!!

 

どうも!!

 

 

 

 

f:id:cocogoto:20160814212058j:image

 

 

 コミケ疲れたあああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

いやあ…

 

疲労困憊!満身創痍!

 

心は満たされても体はボロボロの濡れ雑巾のようです

 

いやあ、

 

 

楽しかった!!!!

 

 

 

1日が本当に一瞬に終わってしまいました

 

それも、かなり波乱万丈な一日であったと自負しています

 

僕はこのコミケ90が3度目のコミケになる若輩者なのですがようやく楽しみ方というか、周り方を覚えてきた感があります

 

 

 

 

 

それでは早速

 

 

 

コミックマーケット90(3日目)レポートをどうぞ!!

 

 

 

 

am.3:30 〜 4:00

 

起床

 

・シャワーに入り、昨晩準備していた荷物を持ち、友人と待ち合わせしている新木場駅へ自転車で向かう

 

この「友人お待ち合わせしている新木場駅へ自転車で向かう」の部分…

 

ハード過ぎました

 

時間にすると約1時間半自転車を漕ぐことになります

 

この早朝の1時間半が地味に体に来るんですよねえ… 

 

だんだん空も白んできて暑くなってくるんですよ

 

しかも知らない初めての道を友人との待ち合わせ時間までに間に合わせなければいけないのでかなり精神も擦り減らしたように思えます

 

…でも朝4時過ぎの誰もいない街を爆走するのはなかなかに楽しかったです

 

また、僕の人生史上自転車に乗りながら初めてイヤホンで音楽を聴きました

 

危ないのでこれまでは頑なにやってこなかったのですが、余りに退屈で時間が長かったのでつい…

 

このときガリレオの「ゴースト」を聴いたのが印象深く覚えています

 

「夜中の街を自転車でかっ飛ばした〜」

 

とサビでも歌われていますからね

 

住民の睡眠の妨げにならないレベルで歌いながら爆走しました

 

 

am.5:30〜 6:00

 

f:id:cocogoto:20160814212131j:image

 

・友人と新木場駅で合流し、りんかい線に乗って国際展示場駅へ。そのまま東京ビックサイトの西館列に並ぶ

 

新木場駅で友人と合流した後は、あの有名な「オタクダッシュ」の流れと共にりんかい線に乗り、国際展示場駅へ向かいます

 

去年の冬コミは死にそうな思いをして潰されながら乗ったのですが、今年は比較的余裕を持って乗れました

 

でも国際展示場駅について駅から出るまでが地獄でした

 

なんかたくさんいるオタクに押され潰され、体力を消耗しました

 

また、人が乗りすぎた所為か僕の乗ったエスカレーターが停止したのは正直少し笑いました

 

そんな地獄の底から這い上がって国際展示場駅を出られれば後はかなり楽です

 

駅の改札で僕の2つ前の人がSuicaの残額が足りなくて止まったときは殺意が目覚めましたが…………

 

それはともかく、僕たちは西館待機列に並びました

 

西館待機列は東館待機列と比べてかなりゆとりがありました

 

…東館待機列と比べればの話ですが

 

f:id:cocogoto:20160814212040j:image

 

このまま約3時間じっとします

 

そこそこ暇でしたね…

 

思えば冬コミでは家を出る前にカップうどんを食べて、床に座ったことによりお腹が冷えて盛大にお腹を壊しました

 

そしてトイレに駆け込んだことにより始発で行ったにもかかわらず、10時頃に来た奴らと一緒に並ぶことになって入場がかなり遅れました

 

この事件は僕のトラウマとなっており、今でもお腹を壊す度に思い出して泣きそうになります

 

なのでこの経験を踏まえて今回のコミケは何も昨晩の7時から何も固形物は摂取せずに挑みました

 

これもこれでかなり辛かったです

 

ちなみに、友人は徹夜だそうです

 

 

am.10:00

 

・入場開始。

 

f:id:cocogoto:20160814212713j:image

 

そんなこんなで列移動も済み、入場の時間となりました

 

僕は西館3.4

友人は西館1.2

 

から入場するため一旦別れます

 

そして時刻は10時、遂に入場開始です

 

まず僕は真っ先に

 

声優である原田ひとみさんの元へ向かいました

 

彼女自身が制作したノベルゲーム

「はじめてのノベルゲーム」がどうしてもプレイしたかったからです

 

値段は4000円と少し張りますが、同人ゲームにあろうことかという謎の有名声優の起用起用&起用、そして原田ひとみさん本人が先着順でポストカードを手渡ししてくれるというじゃないですか!

 

これは行くしかありません

 

 

……

 

実際間近で見る原田ひとみさんは予想の2倍くらいお綺麗な方でした

 

ポストカードを手渡してくれるときの

「ありがとうございますっ!」

 

ってのが可愛かったですとても

 

f:id:cocogoto:20160814213754j:image

 

その後は佐倉紗織さんとそのプロデューサーであるdRESSさんの元へ

 

お二人とも凄く気さくな方で!!

 

僕の隣のファンのオタクが

「次のライブは「kiss my rips」とかやりますか!?投票型ですよね!」

 

って聞いてたんですけど、投票型でセトリを決めるライブのセトリを直接聞くのはどうかと思いました

 

とはいえ、チキンハートな僕でも、

 

「ベストアルバム購入させてもらって、普段から聴いています!」

 

と、dRESSさん佐倉紗織さんに直接言えたのは僕の大きな一歩になったことでしょう

 

「ありがとうございます!ずっと大切に聴いてくださいね!」と言ってくれて握手までしてくださった佐倉紗織さん大好き

 

ますますファンになりました

 

 

しかし、このあと僕のチキンハート病が発病します

 

僕が以前から応援しているバンド「感傷ベクトル」と僕の大好きな女性シンガー「Annabel」がコラボしているではありませんか

 

確かに感傷ベクトルとAnnabelさんは普段から仲が良く、互いにカバーをしたりしているのは知っていました

 

でも今回重要なのはそこではありません

 

Annabelさんが売り子をしているんです!!!

 

Annabelさんめちゃくちゃ綺麗なんですよ!

 

僕はここで「ずっと応援させてもらっています!新譜も楽しみにしてます!」くらい言えたらいいのに………

 

肝心な購入時に小銭がなくて

 

「すいません大きいのしかなくて…はい、いえいえ、ありがとうございます!」

 

くらいのクソみたいな会話しか出来ませんでした

 

ああ…嫌悪感が激しいです

 

f:id:cocogoto:20160814214901j:image

f:id:cocogoto:20160814214906j:image

 

目当てのものは買えたのでいいですけど!

 

 

更に、大好きな漫画家である氷川へきるの新作「サメカツ!」とキャラデザを担当したオリジナルアニメ「コンクリートレボルティオ」の原案集を購入

 

f:id:cocogoto:20160814215307j:image

f:id:cocogoto:20160814215315j:image

 

安定の頭おかしい展開は健在でした

 

 

実際、この時点でもうあらかた欲しい商品は購入できました

 

後は友人と合流して目に入る自分のフィーリングに訴えかけてくるものを片っ端から買っている作業に入ります

 

あ、そうそう

 

今回のコミケの公式紙袋(大)のデザインが僕の好きなイラストレーター「ヤマモトナオキ」なんですよ

 

f:id:cocogoto:20160814215629j:image

f:id:cocogoto:20160814215632j:image

 

ふつくしい……

 

ヤマモトナオキさん凄くいいですよね

 

僕も自室にヤマモトナオキさんのカレンダーを飾っています

 

ですが、ヤマモトナオキさんの画集やタロットカードは買えませんでした

 

……金銭的な都合により…

 

 

この後は目につく気に入ったものを片っ端から購入し、足が使い物にならなくなりかけたところで東京ビックサイトを後にしました

 

次に来るのは来年の夏コミでしょう

 

今年の冬コミは多忙なことが予測されるので見送ります

 

 

pm.1:30 〜 3:00

 

・辛く暑く険しい帰路

 

東京ビックサイトを出てりんかい線に乗った僕たち…

 

ここで最悪の現実が姿を現します

 

「また1時間半かけて自転車を漕がなければいけない事実」

 

これが僕の自転車だったら後日取りに来ればいいや〜くらいのノリなのですが

 

実は僕の自転車はパンクしていて、昨日急遽友人に頼み込んで貸してもらった自転車だったのでそうはいきません

 

僕は空腹

友人は徹夜

 

お互いの肩を叩き合い新木場駅で別れました

 

後は詳しく語ることはないでしょう

 

早朝に自転車を漕ぐのとはわけが違います

 

暑い!疲れた!足が痛い!疲れた!

 

疲労困憊、満身創痍の体で必死にペダルを漕ぎます

 

前のカゴにやたら存在感のあるヤマモトナオキの紙袋を入れて街の真ん中を走るのは少し恥ずかしかったですね

 

ごちうさよりはマシか…

 

やっと家に着いたのは午後3時半

 

頑張りました僕

 

ここから更に近所のドラッグセイムスに買い物に行ってご飯を食べて昼寝をして今に至ります

 

楽しかった

 

楽しかった

 

疲れたよ!!!!!

 

 

なんですかあの東館の人の生き急いでいる感じは!!

 

マジで後ろからタックルしてくるのやめろ!

 

そこのデブ汗をこっちに飛ばしてくるのやめろ!

 

通路の真ん中で突然止まるキャリーバッカーふざけんな!!!

 

目の前を可愛いコスプレをしていた人が歩いていて僕に期待を持たせておいて顔をチラッとみたらおっさんなのもマジでやめろ!! 

 

最後のは2回ありました

 

 

……

 

 

そんなこんなありましたが実にいい一日でした

 

今夜は原田ひとみさんのノベルゲーを寝落ちするまでプレイしようかと思います

 

みなさん、ぜひ楽しいオタクライフをお送りください

 

仮設トイレで便器の周りにアレをぶちまけたキモオタは一生許しません

 

可愛いコスプレをしたむさ苦しいおっさんは許します

 

でも綺麗に用も足せないキモオタは許しません

 

お家でトイレの練習でもしていてください!!!

 

 

おまけ

f:id:cocogoto:20160814221815j:image

 

友人が貰ってきてくれた配布されていたらしい「オタクッピーラムネ」のセンスには脱帽したことをここに記しておきます

 

冬コミでもうまい棒を貰ったような?

 

こういうところ上手いですね

 

 

それでは今日はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(佐倉紗織さん、ジャケ写で見るとちょっとあれだけど実際会ってみると愛嬌があって可愛らしい方でした)